生理になってしまいました。日にち変えた方がいいですよね?

お客様:「生理になってしまいました。日にち変えた方がいいですよね?」

私:「いいえ、大丈夫ですよ。一時的に量は増えるかもしれませんが、生理もすぐ終わるし、身体も楽になるし、いいこといっぱいなので。気にならなかったらどうぞ。」

お客様:「良かった〜。じゃあ、遠慮なく行きます!」

このやりとり、予約日に生理と重なった際によくあるQ&A。

 

私、生理中のアロマトリートメントOKです。むしろ、大歓迎です。

 

なぜなら、実際に、私もアロマトリートメントに何度も助けられてきたから!

私は10代20代の頃、生理痛と貧血がひどく、初日&2日目は薬を手放せませんでした。
しかし、その期間にアロマトリートメントを受けると、生理痛も貧血もなくなり、薬いらずで快適に過ごせていたのです。

そして、いつの間にか生理痛もなくなり・・・
生理痛がなくなったら、極度の貧血もなくなりました!

デメリットは、一時的に経血量が増えることかな。けど、爽快感は格別☆

そんな経験から、「生理中は大歓迎!」とお伝えしています。


そこで、今日は
・生理中にトリートメントを受けるメリット
・デメリット
・私が生理中の施術に際して気をつけていること
についてお伝えします。

《トリートメントのメリット》

■感情の起伏がおさまり、リラックスできます

生理中は、急激なホルモン分泌の変化により、自律神経のバランスが乱れやすくなり、交感神経が優位になります。
結果、イライラしたり、落ち込んだりなどと、感情が不安定になってしまったりします。

生理中にアロマトリートメントを受けることで、自律神経のバランスが整いやすく、また、副交感神経が優位になるので、感情の波が穏やかになり、リラックスできます。

 

■身体の冷えが解消され、生理痛が軽くなります

生理中は女性ホルモンの分泌の影響で以下のことが起こります。
・身体が冷えやすくなる
・経血を促すため、血管が収縮し、血流が悪くなる

これにより、生理痛がひどくなる方が多いです。もともと冷え性の方は尚更ですよね。

施術の際は、血行促進しながら、ホットストーンを併用するので、身体が芯から温まります。
結果、生理痛がかなり軽くなりますよ。

実際は、タオルの上から置いていきます。 仰向け時は背中の下に敷いていきます。岩盤浴のイメージに近いです。

 

■デトックス効果が高まります

トリートメントの最大の効果は、リンパや血行の流れが促進され、老廃物が排出されやすくなることです。
その働きにより、生理中の頭痛、肩こり、腰痛、むくみなどが軽減されます。

なぜ生理がデトックス?という方は、こちらのブログもどうぞ
→「生理を味方に!!〜月に一度のナチュラルデトックス

 

■生理周期が調いやすくなる

生理不順の主な原因は、ホルモンバランスの乱れと血行不良です。

アロマトリートメントでは、ホルモンバランスを調えながら、リンパや血行の流れを促進していきます。
それにより、ホルモンバランスや子宮や卵巣の環境が改善され、生理周期が調ってくる方が多いです。

 

《トリートメント後に気をつけたいこと》

■経血量が一時的に増えることがあります

トリートメントを受けると、一時的に経血量が増えることがあります。
これは、血行が促進されて、子宮収縮が強くなり排出力が高まるためです。

しかし、数日かけて少量ずつ排出される経血が、一気に出ただけ。
生理1クールの合計量は変わりませんので、安心してください。

ダラダラと生理が続く方には、生理がスッキリ早く終わることが多いので、トリートメントを受けることオススメします。

気をつけていただきたいのは、「トリートメント後、ナプキンを頻繁に取り替えることになるかもしれない」ということです。


《私がトリートメントをする際に心がけていること》

■カウンセリングをしっかり行います

生理にまつわる不調は、現れ方も程度も、一人一人違います。

精油には、ホルモンバランスを整える作用のあるもの、ストレスを和らげてくれるもの、血行促進してくれるもの・・・と色々あります。

そのため、施術前にカウンセリングをしっかり行い、原因を見極めてから、その日に合った精油を選択します。


■精油の濃度&トリートメントの強さは、最適な濃さ&圧で

ホルモンバランスの変化により、生理中、以下のことが起こる場合があります。

・肌の保湿力が低下し、肌トラブルが起こりやすい
・経血を排出しやすいよう股関節や骨盤が緩むため、痛みが出る

そのため、精油の濃度や施術の強度は、相談しながら決めていきます。

 

 

《それでもやっぱり・・・》

メリットを知っていても、「やっぱり・・・」という時ありますよね。

そんな時は、もちろん他の日への振替大丈夫です!!
遠慮なくご連絡くださいね。

生理中の状態は、ご本人しか分かりませんから。

 

生理中の不調は、一過性です。
そのため、「生理さえ終わればなくなる・・・」と我慢する方が多いです。
しかし、トリートメントで一気に軽くできたら、生理期間も憂鬱ではなくなりますよね。

そして、「生理になってしまいました」とご連絡くださるお客様は、きっと数日前から「予約入れているから、生理来ませんように」とカレンダーとにらめっこされていたはず。

ご負担かけてすみません。
にらめっこしているのもストレスですよね。

私は超〜ウェルカムですので、普段通りご来店ください!

サロンメニュースクール ヤングリヴィング会員サポート