酵素エキスできました♪

ピンクのグラフィックデザイン
浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン-秋酵素1

今月初め、酵素エキスを作ろうと、秋の野菜や果物を砂糖に漬け込みました。

使用した食材は、なんと50種類!!!

さつまいも、ナツメ、どんぐり、かりん、柿、プルーン、カラスウリ、キウイ、胡桃、クコの実、のぶどう、

椿の実、柚、すだち、レモン、ザクロ、鷹の爪、イチジク、アケビ、ハヤトウリ、栗、落花生、ムカゴ、

ウコン、ギンナン、ビート、リンゴ、人参、生姜、里芋、ジャガイモ、大根、ハス、インゲン、ぶどう、

たかきび、ピーナッツカボチャ、赤豆、黒米、イタドリの根、オオバコの種、小麦、小豆、玄米、金時、

大豆、黒豆しいたけ、しめじ、たもぎたけ、他きのこ一種

写真の真ん中にある白いきのこの名前が分かりません。。。

知っている方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

一つ一つ、心を込めて、カットしたり、手で潰したりしていきます。

 

浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン-秋酵素4
野葡萄とクコの実:野生の宝石みたい♪
浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン-秋酵素3
浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン-秋酵素2

すべての食材を入れ終えたら、翌日から、ぐるぐる優しく混ぜていきます。

酵素は陸の精(野菜・果物など)だけではなく、海の精(海藻)も入れ、バランスを整えていきます。

なので、混ぜていても、昆布の粘り気があり、「ねば~」とか「ぬるっ」としているんです。

浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン-秋酵素5

陰陽のバランスも取りたかったので、混ぜる方向は自分の体質に合わせて決めました。

撹拌すること1週間。

4キロの食材+4キロの砂糖から、4,2リットルできました~(*^_^*)

とても甘くて、優しい味に仕上がり大満足♪

浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン-秋酵素6

エキスは、濃厚な赤ワインのような色に。

発酵しているので、炭酸のように泡がふつふつしています。

先日、お友達のれんきさん とできあがった酵素の飲み比べをしたところ・・・

れんきさんの酵素は、淡いロゼ色でとても目に優しかったなあ。

香りも私とは全く違っていて、何の食材の差かなあ?と不思議でした。(*れんきさんの食材はこちら

酵素も錬金術。

最近よく思うのだけれど・・・

昔の人って本当にすごい!

私も「おばあちゃんの知恵」をたくさん授かりたい!身につけたい!

身の回りのもので、何でもできるって楽しいですもんね。

浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン-秋酵素7

エキスを濾した後の食材。

残った食材は、びっくりするくらい色々生かせます。

今回は実家で作っていたため、持って帰ってくるには重すぎる・・・

ということで、「酵素風呂」の入浴剤として、実家で使用することとなりました。

肌がすべすべになるらしいですよ~☆

とってもおいしくできたので、次回は春までの分をお友達と一緒に作ります♪

どんな食材があるかな?と楽しみです。

簡単に作ることができるので、みなさんも機会がありましたら、お試しください。

 

*精油(エッセンシャルオイル)を使用する際の注意点*
  • 精油は、医薬品ではありません。また、アロマセラピーは医療ではありません。掲載内容を基にアロマセラピーを実践される場合は、自己責任でお願いします。
  • 体質などにより、アレルギーやトラブルが起こる場合があります。精油の濃度や禁忌事項に充分注意し、ご自身の体調や体質に合わせてご活用ください。お肌や心身に不調を感じる場合は、速やかに医師の判断を仰いでください。
  • 妊娠中の方をはじめ、持病がある方、高齢者の方は使用できない精油があります、また、健康状態に気になることがある方や、医療機関で治療中の方は、必ず医師や専門家に相談の上、安全にお使いください。