思い込みっておもしろーい!

ピンクのグラフィックデザイン

みなさん、「バス停」で、「バスが来る方向ばかり見ている」「腕時計を何度も見ている」という人がいたら、何を気にしていると思いますか?

いつもご訪問ありがとうございます♪

ホリスティックアロマセラピストの佐藤千佳子です。

先日、とってもおもしろいことがありました!

バスに乗って、浦和駅へ行こうとバス停に向かっていました。

すでに、お一人バスを待っていらっしゃる女性の方がいらっしゃり、「バス、来ないかな?」とバスの来る方向をを何度も見ていらっしゃいます。

時々、腕に視線を送ったりして・・・。

で、バスより先に、私がバス停に到着。

私は、いつも家を出る前に、バスの遅延情報をチェックし、バスの到着を見計らってバス停へ向かっているので、この日も5分遅れてやってくることを私は知っていました。

その後も、その女性は、何度も、バスが来る方向を見たり、腕に目をやったりされていらっしゃいました。


あまりにも、時間を気にしていらっしゃるようでしたので、「次のバスは、5分遅れてくるみたいですよ」と教えてあげました。


そしたら、「えっ!? 私、バスがいつ来るかなんて、全然気にしていないわよ~」と、一言。

私は絶句・・・

そして、「今までの行動は一体なんだったんだろう?」と、私の頭の中は「?」でいっぱいに!!!

だって、明らかに、その女性の行動は、「バス早く来ないかしら?」と気にされているようにしか、私には見えなかったから。

「?」でいっぱいだった私に、その方がおっしゃったのは・・・

「私ね、今日の天候を気にしていたの。 最近、お昼はあったかいけれど、夜寒いじゃない?

今日、私、帰り遅くなっちゃうから、こんな薄着で大丈夫かと思って~」

「え~っ!! 今までの行動と服装って、全く関係ないじゃない!!!」と私は、心の中で叫んでました。

「バス停」「バスが来る方向ばかり見ている」「腕時計を何度も見ている」=「バスの到着を気にしている」

と勝手に作った私の方程式。

みなさんは、どんな風に解釈しましたか?

「洋服のこと」って思った方はきっといらっしゃらないと思います。

いらっしゃたとしたら、大拍手です~!!!

普段の生活でも、自分の中で方程式を作っていることって、気づいていないだけで、たくさんあると思います。


その方程式は、自分の過去の経験で作った、私だけのものさし。



本当に相手が思っていること。

それは、やっぱり勇気を出して聞いてみないと分からないということ。


過去の経験に頼った行動だけでは、やっぱり現実は上手くいかないっていうこと。

独りよがりの現実を生み出してしまうということ。


相手があっての自分。


過去の経験に捉われていると、世界って広がりずらいってことでもありますよね。


私の「バスが早く来ないか気にしているのかも」と勝手に作った方程式で、その女性に話しかけました。

反応は全く違うものだったけれど、その後は、その女性の方と浦和駅までおしゃべりしながら向かいましたよ。

話しかけなければ、「バスまだ来ないのになあ」とずっと心の中で思い続け、バスに一人で座り・・・

となるはずが、とっても楽しいひと時に変わりました。

何が起こってもいい!

一歩踏み出すことで、その先に広がる世界は全く新しいものってこと☆


勇気を持って、小さなことからチャレンジしていきましょ♪

*精油(エッセンシャルオイル)を使用する際の注意点*
  • 精油は、医薬品ではありません。また、アロマセラピーは医療ではありません。掲載内容を基にアロマセラピーを実践される場合は、自己責任でお願いします。
  • 体質などにより、アレルギーやトラブルが起こる場合があります。精油の濃度や禁忌事項に充分注意し、ご自身の体調や体質に合わせてご活用ください。お肌や心身に不調を感じる場合は、速やかに医師の判断を仰いでください。
  • 妊娠中の方をはじめ、持病がある方、高齢者の方は使用できない精油があります、また、健康状態に気になることがある方や、医療機関で治療中の方は、必ず医師や専門家に相談の上、安全にお使いください。