今週の香り~タンジェリン~

タンジェリンの果実

手のひらにポタリと一滴。

手のひらにオレンジ色のエッセンスが広がるのと同時に、みかんの香りがふわっ。

一気にそのアロマ精油のもつ世界観に惹きこまれていきます。

今週の香りは、「タンジェリン-Citrus reticulata-」です。

アロマでオンリーワンの幸せへと導くサロン&スクール@埼玉・浦和&富山-タンジェリン

一生懸命、家族のため、パートナーのため、友達のため、仕事仲間のため・・・と相手のことを思って、色々やっているのに報われない。

「喜んでもらえると思ったのに、おかしいなあ」

「なんだか一人で空回りしてる?」

とか、そんな風に気落ちすることありませんか?

相手のために良かれと思って取る行動。

その行動を取る瞬間のあなたの本心はどうでしょう?

「これをやってあげると、相手が喜んでくれるに違いない。そしたら私が認められ、私もうれしい。」

「私さえ我慢すればいいか。そうすれば、みんなは気持ちよく過ごせるはず。」

っていうように裏の意味が隠されていませんか?

「そんな風に思ってないよ」と思われる方の方が多いかもしれないですね。

でも、行動も長年の「感情」と「経験」の積み重ねなので、無意識のままそうしていることもあるんですよ。

行動のパターン化といったほうが、分かりやすいかもしれないですね。

「相手が喜んでくれるからやる、我慢する」というのは、その行為を行っている間中、ネガティブな気持ちがつきまといます。

本心はやりたくないことですから、当たり前ですよね。

そんなときにこのタンジェリンの香りは大活躍してくれます。

青い空と白い雲。

広大な自然の中で、太陽の光をサンサンと浴びながら育ったタンジェリン。

手のひらに一滴落とし、鼻元から深ーく吸い込んでみましょう。

陽だまりの中にいるような、やさしくあったかい、ぬくもりのある香りが身体いっぱいに広がっていきます。

キュッとなっている心を、やさしくやさしくそっと解いてくれますよ。

「なんで、私はそんなふうにしてきたのか?」「自分自身が本当はどうしたいのか?」ということを気づかせてくれる。

自分の気持ちにも正直になり、感じたまま行動しても周りの人たちとも良い関係を築いていける。

そんな風にタンジェリンは、上下の関係ではなく、みんなと同じ横の関係を保ち、その中で自分自身の喜怒哀楽を感じることができることをサポートしてくれます

どんな人たちとも駆け引きではなく、ハートとハートで共鳴しながら、毎日を過ごす。

そんな風になれたら、とっても楽しくなりますよね♪

今週は、自分自身の本当の気持ちにちょっとでも気がつけるよう、タンジェリンにサポートしてもらいましょう。

ヤングリヴィング社のタンジェリンは食品添加物扱いなので、お持ちの方は、白湯や紅茶などに一滴落としてティータイムにもお使いいただけますよ。

*精油(エッセンシャルオイル)を使用する際の注意点*
  • 精油は、医薬品ではありません。また、アロマセラピーは医療ではありません。掲載内容を基にアロマセラピーを実践される場合は、自己責任でお願いします。
  • 体質などにより、アレルギーやトラブルが起こる場合があります。精油の濃度や禁忌事項に充分注意し、ご自身の体調や体質に合わせてご活用ください。お肌や心身に不調を感じる場合は、速やかに医師の判断を仰いでください。
  • 妊娠中の方をはじめ、持病がある方、高齢者の方は使用できない精油があります、また、健康状態に気になることがある方や、医療機関で治療中の方は、必ず医師や専門家に相談の上、安全にお使いください。