今週の香り~エレミ~

緑あふれるエレミの林

今日から2月。新しい月のスタートですね。

私も新しい試みとして、「今週の香り」と題して、週に一度、精油のご紹介をしていこうと思います。

ご縁のあるみなさまが、「今週幸せに過ごせるようサポートしてくれるように」と願いを込めて、精油を一本引いてみました。

あれれ?スタートから、馴染みの少ない精油を引いてしまいました汗

みなさま、ご存知かしら?

今週の香りは、レモンのような柑橘系のさわやかさに、きりっとスパイシーさが加わった芯の通った透明感のある香り。

「エレミ-Canarium luzonicum-」です虹

 

しあわせのかおり

身体いっぱいに吸い込むと、心の緊張がほぐれ、白や金色の光が降り注いでくるかのようキラキラ

心をあったかく、しあわせにしてくれますドキドキ

2010年のお正月を迎え、「今年はこれに挑戦するぞ!」「今年はこんな私になりたいな。」などなど、みなさん、たくさんの夢・目標を掲げられたのではないでしょうか?

でも、1ヶ月たち、「こんなはずじゃなかったのに」とか「やっぱり今年もだめか」と、諦めモードに入っている方いらっしゃいませんか?

まだ2010年は始まったばかりアップ これからです。

私もやっとエンジンがあたたまり、そろそろ走り出そうかな?と思っている超スロースターター(笑)

心と身体と精神のリンクをスムーズにさせ、バランスを整えてくれるエレミの香り。

 

より自分らしい毎日を送れるように目覚めていくことと、それを頭で思い描くだけでなく、日常生活に活かしていけるようバランスを取ってくれますよニコニコ

そして、エレミの澄んだ香りが、ざわざわとした心を、深ーくリラックスさせ、澄み切った状態にしてくれます。

リラックスさせてくれるのに、眠くならない精油なので、一日の中で、心穏やかにリ・スタートさせたいときや、瞑想をされる方でしたら、瞑想前に使用してもいいかもしれませんね。

このエレミの香りを身体いっぱいに吸い込んで、心のざわつきを沈め、諦めモードのネガティブな感情をさっぱりと洗い流して、リ・スタートしましょう音譜

しかも、今日は2月最初の日。リ・スタートするにはぴったりの日チョキ

今週一週間、起こること全てを素直に受け入れ、笑顔で楽しんでいきましょうひらめき電球

クローバーエレミ豆知識クローバー

熱帯地方独特のサンサンと輝く太陽の光を浴びながら、大地の栄養をどんどん吸って樹高は30m以上にもなるエレミの木。

自然界の恩恵がたっぷりと詰まっています晴れ

樹皮からにじみ出た樹脂から、このエレミの精油は取れるのですが、樹脂が出るのは、エレミの木が、葉っぱを芽吹かせたときだけなんです。

最後の葉っぱが落ちると、樹脂も出なくなるという、不思議な木。

生命のダイナミックさを教えてくれているようラブラブ

そんなところが、このエレミの精油が「神聖」といわれる所以なのかもしれません。

 

*精油(エッセンシャルオイル)を使用する際の注意点*
  • 精油は、医薬品ではありません。また、アロマセラピーは医療ではありません。掲載内容を基にアロマセラピーを実践される場合は、自己責任でお願いします。
  • 体質などにより、アレルギーやトラブルが起こる場合があります。精油の濃度や禁忌事項に充分注意し、ご自身の体調や体質に合わせてご活用ください。お肌や心身に不調を感じる場合は、速やかに医師の判断を仰いでください。
  • 妊娠中の方をはじめ、持病がある方、高齢者の方は使用できない精油があります、また、健康状態に気になることがある方や、医療機関で治療中の方は、必ず医師や専門家に相談の上、安全にお使いください。