レモン

木になるレモンの実

レモン精油は、どんな香り?

レモンの精油は、レモンの皮から得られます。
爽やかでシャープな天然レモンそのままのみずみずしい香りです。

レモン精油の基本情報

名前レモン
学名Citrus limon
科名ミカン科
抽出部位果皮
抽出方法圧搾法
ノートトップノート
香りの強さ中〜強
香りの特色爽やかな柑橘(レモン)の香り
香りの相性どの精油とも相性が良いです。
主な成分リモネン、ピネン、ビサボレン、サビネン、ミルセン、シトラール、リナロール、ゲラニオール、シトロネラール、ネロール

レモンについて

植物としての特徴

レモンは樹高6mになる低木常緑樹です。
葉は鋸歯状、強い香りを放つピンクっぽい白い花を咲かせます。
レモンの原産地はアジアですが、十字軍によってヨーロッパへと伝わり、今では南ヨーロッパ、フロリダ、カリフォルニアでよく育てられています。

ストーリー

レモンは、古くから、虫除け・虫刺されの消毒・感染症など様々な用途に使用されてきました。
古代エジプト人は、肉や魚の腐敗防止用に、レモンを使用していたと言われています。 
近代の研究で、気化したレモンの精油が空気中の菌に及ぼす作用があることなどが明らかになっています。

レモン精油は、こんな時におすすめ

リフレッシュしたい時に

爽やかな香りによってリフレッシュでき、明るく快活な気分にしてくれます。
また、集中力や記憶力、理解力を高めてくれるので、勉強や仕事の時にも役立ちます。

花粉の季節に

フレッシュな香りによって、スッキリします。
季節の変わり目になるとグズグズしてしまう方、気になる季節も明るく過ごしたい時におすすめです。

注意事項

・光毒性について
 お肌に使用後すぐに紫外線や日光に当たるとシミや炎症が起こる場合があります。
 肌に付けた後、少なくとも12時間は紫外線や直射日光を避けてください。

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。