フェンネル

フェンネルの種

フェンネル精油は、どんな香り?

フェンネルの精油は、種子から抽出されます。
甘さとスパイシーさをもつハーブの香りです。

フェンネル精油の基本情報

名前フェンネル
学名Foeniculum vulgare
科名セリ科
抽出部位種子
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートミドル~トップノート
香りの強さ中~強
香りの特色甘さとスパイシーさをもつハーブの香り
香りの相性フローラル系・スパイス系
主な成分trans-アネトール、リモネン、α-フェランドレン、フェンコン

フェンネルについて

植物としての特徴

フェンネルは南ヨーロッパの地中海地方が原産で、草丈が1~2mほどになる多年草です。
羽毛のように柔らかくフサフサとした葉をつけ、黄色いとても小さな花を咲かせます。
その後、米粒ほどの楕円形の種子をつけます。

ストーリー

フェンネルは、古くから薬や料理など広く使用されてきました。
古代のエジプトやギリシャでも栽培が行われていて、種子や葉は消化・解毒・消臭に効果があるハーブティーとしても使用されていたことが分かっています。
また、ヨーロッパでは魚料理の風味付けに使われていて、「魚のハーブ」としても欠かせないスパイスの一つになっています。

フェンネル精油は、こんな時におすすめ

心を安定させたい時に

甘くスパイシーな香りによってリラックスできるので、不安や緊張、ストレスを和らげてくれます。
また、張り詰めた心をほぐし、安定した心を取り戻すためのサポートをしてくれます。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。