雨の日にもおすすめ!ランニング前後のアロマケアで、パフォーマンスをあげる!

3連休はいかがお過ごしでしたか?

私の連休初日は、スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーとしての活動。
現役最速ビジネスマンランナー松本翔選手率いる「Team M×K 30km走練習会」にて、アロマケアを行ってきました。

前日からの大雨で、開催も危ぶまれましたが、1時間遅れでスタート。

「雨の中、どのくらいの方がいらっしゃるのかな?」と心配していましたが、いつもと変わらない人数で、驚きました。

小雨が降るくらいの天候が、マラソンをするにはとても良いコンディションなのだそうです。

・湿気により、呼吸が楽であること
・走りながらの雨によるアイシング
などなど。

なるほど〜!!

実際、走り終えた方数名より、「今日は今期一番のタイムが出ました」と報告を頂き、マラソンに適した気候だということを納得。

「雨だから中止になればいいのにな」と思っていたことを反省しました。笑。

参加者の方は、私の気持ちとは真逆で「今日は良いタイムが出そう!」と思っていらしたのに違いありません。

トレーナーとして関わるのであれば、その気持ちを盛り上げていくのも大切。
言葉に出さなくても、ネガティブな気持ちは伝わりますもんね。


練習会では、私たちは、アロマセラピーによるアップ&クールダウンをメインに行っています。

今回は雨でしたので、アップでは、筋肉を呼び起こし、温めるような施術を短時間で行いました。

「雨の中、施術!?」と驚かれる方もいると思いますが、
オイルは雨を弾いてくれるので、ラン中も雨が脚にまとわりづらく、走りやすくなるんですよ。
雨がまとわりつかないと、筋肉の冷えも軽減されます。

スタートしたら、私たちは休憩〜♪
ではなく、水分補給のサポートを手伝ったり、「足を攣った」「血豆が潰れた」などの応急処置も行います。

そんなときにもアロマセラピーが大活躍!!
現場は何が起こるか分からないから、柔軟な対応力が必要です。

すでにナショナルチームやプロスポーツチームで活躍されている先輩方の動きを見て学んだり、アドバイスを聞き、自分の動きを改善していく。

現場での学びが、私の力となり、サロンのお客様の身体へ大きな変化を起こすことができたり、様々な要望に答えることができるようになります。
自分のできることの幅がどんどん広がっていきます。
本当に貴重な時間。

お客様の笑顔を思い描きながら、これからも現場での学びを重ねていきます♪

*精油(エッセンシャルオイル)を使用する際の注意点*
  • 精油は、医薬品ではありません。また、アロマセラピーは医療ではありません。掲載内容を基にアロマセラピーを実践される場合は、自己責任でお願いします。
  • 体質などにより、アレルギーやトラブルが起こる場合があります。精油の濃度や禁忌事項に充分注意し、ご自身の体調や体質に合わせてご活用ください。お肌や心身に不調を感じる場合は、速やかに医師の判断を仰いでください。
  • 妊娠中の方をはじめ、持病がある方、高齢者の方は使用できない精油があります、また、健康状態に気になることがある方や、医療機関で治療中の方は、必ず医師や専門家に相談の上、安全にお使いください。