タイム

畑のタイム

タイム精油は、どんな香り?

タイムの精油は、全草から抽出されます。
フレッシュで柔らかな甘さのあるハーブの香りです。

タイムの基本情報

名前タイム
学名Thymus vulgaris ct.linalool
科名シソ科
抽出部位全草
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートミドル~トップノート
香りの強さ
香りの特色フレッシュで柔らかな甘さのあるハーブの香り
香りの相性柑橘系・ハーブ系・スパイス系
主な成分リナロール、ボルネオール、カンフェン、α-ピネン、カルバクロール

タイムについて

植物としての特徴

タイムは、南欧地中海沿岸が原産で草丈20㎝ほどの多年草です。
数ミリの楕円形の葉をつけ、ピンク、淡い紫または白の花を咲かせます。
同じ学名でも、育つ環境によって、香りや成分が違う特殊な植物です。

ストーリー

タイムは、古くから薬草として使用されていたものの1つです。
古代エジプトではミイラを作成する際の防腐剤として、古代ギリシアでは神殿で香として焚いたり、入浴芳香剤として使われていたとも言われています。
中世ヨーロッパでは、タイムを枕の下にいれておくと悪夢を防いで安眠できるとも言われて身近に使用されていました。

タイム精油は、こんな時におすすめ

活力を高めたい時に

ほんのり甘くスパイシーな香りによって、心の疲れを和らげ、元気づけられます。
また、気持ちを高め、活力をサポートしてくれます。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。