ラベンダー

ラベンダー畑

ラベンダー精油は、どんな香り?

ラベンダーの精油は、ラベンダーの花と葉から抽出されます。
爽やかなラベンダーそのものの香りです。

ラベンダー精油の基本情報

名前ラベンダー
学名Lavandula officinalis
科名シソ科
抽出部位花、葉
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートミドル
香りの強さ
香りの特色爽やかなラベンダーそのものの香り
香りの相性柑橘系・ハーブ系
主な成分酢酸リナリル、リナロール、テルピネン-4-オール、β-オシメン

ラベンダーについて

植物としての特徴

ラベンダーは、高さ50㎝~1mほどに育ちます。茎は非常に細く、春から秋にかけて小さく可憐な花をたくさん咲かせます。
一般的にイメージされる花の色は青紫ですが、品種によっては白やピンクなど色は様々です。

ラベンダーの主な原産地は、フランス、ブルガリア、イギリスなどの地中海沿岸ですが、現在では世界中で栽培されています。
日本では北海道・富良野のラベンダー畑が有名です。

ストーリー

ラベンダーは「万能精油」と言われることもあるほど、幅広く不調・不快感などの軽減に役立ってくれます。
古代エジプトや古代ローマの人々は、当時からラベンダーを香料として利用しており、傷の手当にラベンダーを浴槽に入れて沐浴を行ったり、芳香剤・石鹸・料理用ハーブなど幅広く活用していました。
中世になると、虫除け・芳香剤としてラベンダーを吊るしたり、床に撒いたりして活用するようになったと言われてます。

ラベンダー精油は、こんな時におすすめ

リラックスしたい時に

爽やかな香りによってリラックスでき、気持ちを安定させてくれます。
また、深くリラックスできるので、ぐっすり眠りたい時に役立ちます。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。