ローズウッド

ローズウッド

photo by Beatrice Murch

ローズウッド精油は、どんな香り?

ローズウッドの精油は、南米熱帯地域に生息する樹木から得られます。
バラの花に似たほのかな甘さに、ややスパイシーさが混ざった香りです。

ローズウッド精油の基本情報

名前ローズウッド
学名Aniba rosaeodore
科名クスノキ科
抽出部位木部
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートミドルノート
香りの強さ
香りの特色ややスパイシーな、バラに似た甘い香り
香りの相性フローラル系・柑橘系
主な成分リナロール、テルピネオール、リモネン、ゲラニオール

ローズウッドについて

植物としての特徴

ローズウッドは南米の熱帯地域に生息する常緑樹です。
もともと成長が遅いため、増殖が容易ではない樹木になります。
木の絶滅を防ぐため、ローズウッドの主産地ブラジルでは、「1本伐採するたびに1本植樹をする」という法律により保護されています。

ストーリー

ローズウッドは、古くから、化粧水や香水などの原料として使用されている歴史があります。
また、フランスでは、家具の材料(飾り棚やブラシ・ナイフなどの柄)としても使われていました。

ローズウッド精油は、こんな時におすすめ

気持ちを楽にしたいときに

甘く優しい香りによってリラックス・リフレッシュでき、気持ちをどっしりと安定させてくれます。
落ち込んでいるとき、気分が滅入ってしまったとき、精神的に疲れてしまったときなどにも役立ちます。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。