フランキンセンス

フランキンセンスの樹脂

フランキンセンス精油は、どんな香り?

フランキンセンスの精油は、樹脂から抽出されます。
かすかにすっきりとしたレモンの香りを含む木の甘い香りです。

フランキンセンス精油の基本情報

名前フランキンセンス
学名Boswellia carterii
科名カンラン科
抽出部位樹脂
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートベースノート
香りの強さ
香りの特色かすかにすっきりとしたレモンの香りを含む木の甘い香り
香りの相性フローラル系・柑橘系
主な成分α-ピネン、α-ツヨネン、リモネン、サビネン、テルピネン-4-オール

フランキンセンスについて

植物としての特徴

フランキンセンスは、アフリカ北東部および紅海沿岸地方が原産の樹高3~7mほどになる低木です。
羽状の葉をつけ、白か薄いピンク色の小さな花を咲かせます。
樹皮の内側に樹液が蓄えられているので、樹皮に切り込みを入れる白い液が出てきます。

ストーリー

フランキンセンスは、中世フランス語の“真正なる香”という言葉が由来とされていて、日本では「乳香」「オリバナム」とも呼ばれています。
古くから宗教儀式に使われ、世界で最も歴史のある薫香の一つと言われています。
また、古代エジプトでは、薫香以外にも、若返り用のフェイシャルパックやローションの原料やミイラの処理の際にフランキンセンスを使用していました。
新約聖書にもイエス・キリストが誕生の贈り物の一つとして、ミルラの他に、フランキンセンスが捧げられたとしても有名です。

フランキンセンス精油は、こんな時におすすめ

平穏な静けさを得たい時に

柑橘調の甘い香りによってリラックスでき、緊張・不安などを和らげ、心を落ち着かせることができます。
また、心が落ち着くことにより、ゆっくりと呼吸できるようにサポートしてくれます。
パニックになり平常心を取り戻したい時にもおすすめです。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。

WEBショップで精油の販売もしています