エレミ

緑あふれるエレミの林

エレミ精油は、どんな香り?

エレミの精油は、樹脂から抽出されます。
スパイシーさの中にほのかな柑橘系の爽やかさを含む香りです。

エレミ精油の基本情報

名前エレミ
学名Canarium luzonicum
科名カンラン科
抽出部位樹脂
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートミドルノート
香りの強さ
香りの特色スパイシーさの中にほのかな柑橘系の爽やかさを含む香り
香りの相性どの精油とも相性が良いです。
主な成分リモネン、α-フェランドレン、エレモール

エレミについて

植物としての特徴

エレミは、フィリピンが原産で樹高30メートルほどの熱帯樹木です。
樹皮に切り込みを入れるとオレオレジンと呼ばれる樹脂が染み出し、時間とともに白色~黄色がかった色に変化します。

ストーリー

エレミは、原産地のフィリピンでは「ピリ」と呼ばれていて、果肉は食料に、木材は家具などに利用されています。
フランキンセンスやミルラと近い品種で、中東では数千年前から使用されてきました。
また、古代エジプトでは、エレミの木から染み出す樹脂(オレオレジン)がもつ抗菌、防腐を活かして遺体の保存に利用していたと言われています。

エレミ精油は、こんな時におすすめ

気持ちを落ち着かせたい時に

ややスパイシーでレモンのような香りによって、心を落ち着かせ穏やかな気分にしてくれます。
リラックスしてても眠気を誘うことがないため、瞑想や集中したい時に役立ちます。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。