ナツメグ

ナツメグの実

ナツメグ精油は、どんな香り?

ナツメグの精油は、種子から抽出されます。
シャープでスッキリした中にほんのり甘みがあるスパイシーな香りです。

ナツメグ精油の基本情報

名前ナツメグ
学名Myristica fragrans
科名ニクズク科
抽出部位種子
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートトップノート
香りの強さ
香りの特色シャープでスッキリした中にほんのり甘みのある香り
香りの相性スパイス系
主な成分 α-ピネン、サビネン、β-ピネン、リモネン、ミリスチシン

ナツメグについて

植物としての特徴

ナツメグは、樹高20m程にまで成長する常緑樹です。
スモモやアンズに似た黄色の果実を付け、完熟すると仮種皮に包まれた種子が現れます。

ストーリー

ナツメグは、インドネシアのモルッカ諸島が原産です。
世界三大伝統医学アーユルベーダの治療にも使われていて、アーユルべーダには欠かせないスパイスの一つです。
古代エジプトでは、古くから、ミイラを作る際の魔除けの薫香や防腐剤として使用していました。

ナツメグ精油は、こんな時におすすめ

元気がほしい時、頭をスッキリさせたい時に

スパイシーな香りによって、リラックス・リフレッシュでき、心に活力を与えてくれます。
また、気持ちを穏やかにし、安心感をもたらします。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。