メリッサ

メリッサ(レモンバーム)の葉

メリッサ精油は、どんな香り?

メリッサの精油は、花、葉から抽出されます。
さわやかで清涼感のあるレモンに似た香りです。

メリッサ精油の基本情報

名前メリッサ
学名Melissa officinalis
科名シソ科
抽出部位花、葉
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートミドルノート
香りの強さ
香りの特色さわやかで清涼感のあるレモンに似た香り
香りの相性フローラル・柑橘系・樹木系
主な成分シトラール、β-カリオフィレン、シトロネラール、ゲラニオール

メリッサについて

植物としての特徴

メリッサはヨーロッパの地中海地方が原産で、草丈が30~70cmほどの多年草です。
鮮やかな緑の葉をつけ、白、ピンク、黄色の小さな花を咲かせます。
現在ではヨーロッパ全域、北米、北アフリカなどで広く栽培されています。

ストーリー

メリッサは、レモンバームとしても知られています。
古くから万能薬として重宝されていて、蜜蜂がメリッサの花を非常に好むことからギリシア語で「蜜蜂」を意味するメリッサと名付けられました。
今でもメリッサからとれる蜂蜜はとても美味しいと評判です。

メリッサ精油は、こんな時におすすめ

調和をもたらしたい時に

爽やかな香りによってリフレッシュできるので、心が前向きになり、心身に活力を与えてくれます。
また、気持ちが混乱しているときに、心を落ち着かせ元気にしてくれます。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。