ヒソップ

ヒソップの花粉を集めているミツバチ

ヒソップ精油は、どんな香り?

ヒソップの精油は、葉の部分から抽出されます。
ハッカに似た清涼感のなかに甘さが含まれたハーブの香りです。

ヒソップ精油の基本情報

名前ヒソップ
学名Hyssopus officinalis
科名シソ科
抽出部位全草 
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートミドルノート
香りの強さ
香りの特色ハッカに似た清涼感の中に、甘さが含まれたハーブの香り
香りの相性柑橘系・樹木系
主な成分カンファー、ピノカンフォン、α-ピネン、β-ピネン

ヒソップについて

植物としての特徴

ヒソップは、南ヨーロッパやアジアの温帯地域が原産です。
高さ40~60㎝ほどに生長し、初夏から秋にかけて紫や白、ピンクなどの花をつけます。強い香りを放つのも特徴の一つです。
現在は、アメリカやロシアにも自生しています。

ストーリー

ヒソップは、ギリシャ語とヘブライ語が由来とされ「聖なるハーブ」を意味すると言われています。
聖書にも浄化のシンボルとして「ヒソプ」の名が多く登場していて、古くから神聖なる儀式や教会のお清めに用いられてきました。

ヒソップは消毒・消臭などの働きもあることから教会でストローイング・ハーブ(床に敷き、踏むことで香りを揮発させる)として、浄化にも利用されました。
一般家庭でも空気清浄や疫病予防・防虫用として使用され、厄除けや魔除けにも役立つハーブとされていたようです。
現在でもヒソップは「浄化のハーブ」として、ネガティブなエネルギーを浄化する働きがあると言われています。

ヒソップ精油は、こんな時におすすめ

心を解きほぐしたいときに

すっとした香りによって、リラックスでき、心を癒やして気持ちを前向きにしてくれます。
また、イライラや興奮状態、ヒステリーを落ち着け、冷静さを取り戻すサポートに役立ちます。

空気をクリーンに整えたい時に

すっきりとした香りによって空気をきれいに整えながら、リフレッシュ・リラックスできる空間づくりに役立ちます。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。