バジル

バジルの葉

バジル精油は、どんな香り?

バジルの精油は、全草(花、茎、葉)から抽出されます。
スパイシーさの中にすっきりとした甘さがある香りです。

バジル精油の基本情報

名前バジル
学名Ocimum basilicum
科名シソ科
抽出部位全草(花、茎、葉)
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートトップノート
香りの強さ
香りの特色スパイシーさの中にすっきりとした甘さがある香り
香りの相性柑橘系・ハーブ系・スパイス系
主な成分リナロール、メチルチャビコール、オイゲノール、1,8-シネオール

バジルについて

植物としての特徴

バジルは、アジアおよび太平洋諸島が原産で1年で50cmほどに成長します。
150種類以上の種類があり、鮮やかな緑色をした柔らかい葉に、白または淡いピンクの花をつけます。

ストーリー

バジルはハーブの王様と言われていて、ギリシャ語で「王」を意味する言葉が語源と言われています。
古くから料理や薬として広く使用されていて、インドでは古くから伝わるアーユルヴェーダの中でも使用されるハーブの一つです。

バジル精油は、こんな時におすすめ

思考をクリアに、集中力を高めたい時に

温かくスパイシーな香りによって、リフレッシュできるので、ストレスや不安な心を和らげることができます。
また、思考をクリアにし、集中力を高めることに役立ちます。

虫よけ対策に

虫が嫌う香りなので、虫よけ対策に役立ちます。
夏のアウトドアなど、自然の中で楽しい時間を過ごされたい時におすすめです。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。