ローズ

ローズの花

ローズ精油は、どんな香り?

ローズの精油は、花びらから抽出されます。
エレガントで上品なほのかに甘いバラの花そのものの香りです。

ローズ精油の基本情報

名前ローズ
学名Rosa damascena
科名バラ科
抽出部位
抽出方法水蒸気蒸留法、揮発性有機溶剤抽出法
ノートミドル~ベースノート
香りの強さ
香りの特色エレガントで上品なほのかに甘いバラの花香り
香りの相性フローラル系・エキゾチック系
主な成分シトロネロール、ゲラニオール、ネロール、リナロール、ファネソール

ローズについて

植物としての特徴

ローズには多くの種類がありますが、ダマスクローズ(ロサダマスケナ)が一般的です。
ブルガリアやトルコ、モロッコ、イランなどを中心に様々な場所で栽培されていて、現在は世界中で2万種類以上もあると言われています。

ストーリー

ローズは古くから多くの人に愛され、「花の女王」とも言われています。
水蒸気抽出法で抽出する場合、1gを採取するのに2000個ものバラが必要と言われていて、とても高価な精油です。
また、中世ヨーロッパの貴族たちは肌を若く保つ「若返りの薬」として愛用していた歴史があり、女性の強い味方となる精油です。

ローズ精油は、こんな時におすすめ

幸せな気持ちで満たされたい時に

華やかな香りによってリラックスでき、感情の滞りを流し、ネガティブな感情を和らげてくれます。
また、幸せな気持ちで満たしてくれ、前向きな気持ちになるようサポートしてくれます。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。