ネロリ

ビターオレンジの花 ネロリ

ネロリ精油は、どんな香り?

ネロリの精油は、ビターオレンジの花から抽出されます。
甘さの中にやや苦みとオレンジの爽やかさを含んだ花の香りです。

ネロリ精油の基本情報

名前ネロリ
学名Citrus aurantium 
科名ミカン科
抽出部位花 
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートミドルノート
香りの強さ強 
香りの特色オレンジの爽やかさを含んだ甘い花の香り
香りの相性フローラル系・柑橘系・樹木系
主な成分リナロール、β-ピネン、リモネン、酢酸リナリル、α-テルピネオール

ネロリについて

植物としての特徴

ネロリは、ビターオレンジから抽出されます。
ビターオレンジは、インドやヒマラヤげ原産とされていて、樹高が4~5mほどに成長する木です。
枝にはトゲがあり、葉は翼状、初夏に白い花を咲かせます。日本ではダイダイと呼ばれています。

ストーリー

ネロリは主にビターオレンジの花から抽出された精油です。
ビターオレンジからは3種の精油が抽出され、果実は「オレンジビター」、花は「ネロリ」、葉や枝は「プチグレン」の精油となります。

イタリアのネロラ公国の王妃「アンナ・マリア(アンナ・マリー・デ・ネロリ)」がビターオレンジの花の香りを好み、社交界で手袋にこの香りをつけ愛用していたことがネロリの名前の由来と言われています。
中国でも古くから入浴時の芳香剤として利用されてきたと伝えられています。
現在は、高級化粧品や香水・コロンなどの原料として利用されています。

ネロリは柑橘系(オレンジ)から抽出される精油ですが、光毒性はありません。
そのため、日中でも安心して使用できます。

ネロリ精油は、こんな時におすすめ

深くリラックスしたい時に

ほんのり苦みのある爽やかな香りによって、リラックスでき、気持ちを落ち着かせ安定させてくれます。
慢性的にストレスや不安を感じているとき、ショックな出来事で深く傷ついているときに役立ちます。
深くリラックスできるので、ぐっすりと眠りにつきたい時にもおすすめ。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。

WEBショップで精油の販売もしています