グレープフルーツ

グレープフルーツの実

グレープフルーツ精油は、どんな香り?

グレープフルーツの精油は、果皮から抽出されます。
ほのかな甘みと苦みを含むさっぱりとした香りです。

グレープフルーツ精油の基本情報

名前グレープフルーツ
学名Citrus paradisi
科名ミカン科
抽出部位果皮
抽出方法圧搾法
ノートトップノート
香りの強さ中~強
香りの特色ほのかな甘みと苦みを含むさっぱりとした香り
香りの相性どの精油とも相性が良いです。
主な成分リモネン、ミルセン、α-ピネン、サビネン、シトラール、シトロネラール

グレープフルーツについて

植物としての特徴

グレープフルーツは、アジアが原産の高さ10m程度になる高木常緑樹です。
つやのある濃緑色の葉をつけ、白い星形の花を咲かせます。
その後、おなじみの瑞々しく黄色いグレープフルーツの果実を実らせます。
現在では、アメリカ西海岸、フロリダ、イスラエルなどの地中海沿岸、ブラジルなどが主な産地となっています。

ストーリー

グレープフルーツは、18世紀に西インド諸島(バルバトス島)で発見されたものが始まりとされていて、スイートオレンジからつくられた交配種です。
名前に「グレープ(ぶどう)」とついているのは、ぶどうの房のように丸い果実がたわわに実ることから、グレープフル-ッと呼ばれるようになりました。
グレープフルーツは世界的に幅広く知られていて、食用だけでなく、
食品の香り付け、化粧品、芳香剤や香水の原料などその用途は多岐にわたります。

グレープフルーツ精油は、こんな時におすすめ

自分らしさを発揮したい時に

爽やかな香りによって不安や緊張をほぐれ、気持ちを高めて心のもやもやを晴らしてくれます。
気分が落ち込んでいるとき、失った自信を取り戻したいとき、落ち着いて集中したい時にも役立ちます。

注意事項

・光毒性について
 お肌に使用後すぐに紫外線や日光に当たるとシミや炎症が起こる場合があります。
 肌に付けた後、少なくとも12時間は紫外線や直射日光を避けてください。

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。

WEBショップで精油の販売もしています