ミルラ

ミルラの樹脂

ミルラ精油は、どんな香り?

ミルラの精油は、樹脂から抽出されます。
ムスクにも似た甘さと苦さを含むスモーキーな香りです。

ミルラ精油の基本情報

名前ミルラ
学名Commiphora myrrha
科名カンラン科
抽出部位樹脂
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートベースノート
香りの強さ中~強
香りの特色ムスクにも似た甘さと苦さを含むスモーキーな香り
香りの相性フローラル・樹木系
主な成分クルゼレン、リンデステレン、β-エレメン、フラノオウデスマディエン

ミルラについて

植物としての特徴

ミルラは、中東・ソマリア・インドなどが原産地の樹高3mほどの低木です。
直角に突き出ている、先が尖っている節の多い枝が特徴的です。
樹皮に切り込みを入れると淡黄色の樹液が染み出し、これが固まると赤茶色のクルミ大の樹脂になります。

ストーリー

世界で歴史ある薫香のひとつです。
古代エジプトでは太陽崇拝の儀式の時に、薫香としてミルラを使用されたと言われています。
また、殺菌消毒作用が非常に強いことからミイラを作る際の遺体の防腐処理にも使用されていました。

その他には、エジプトでは軟膏の原料とされたり、古代ギリシャでは兵士に血止めとして用いられました。
イエス・キリストの誕生の贈り物の一つとして、ミルラ(「偉大な医者」の象徴として)が捧げられたとしても有名です。

ミルラ精油は、こんな時におすすめ

気持ちを穏やかに、静寂を感じたい時に

スモーキーな香りによって、リラックス・リフレッシュでき、気持ちを穏やかに鎮めてくれます。
不安・緊張・ストレスを和らげて、気持ちを明るくしたい時や奮い立たせたい時にも役立ちます。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。