キャロットシード

ノラニンジンの種

キャロットシード精油は、どんな香り?

キャロットシードの精油は、種子から抽出されます。
土臭い香りの中に、人参のような甘さを含んだ香りです。

キャロットシード精油の基本情報

名前キャロットシード
学名Daucau carota
科名セリ科
抽出部位種子
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートミドルノート
香りの強さ中~強
香りの特色土臭い香りの中ににんじんのような甘さを含んだ香り
香りの相性フローラル系
主な成分キャロトール、α-ピネン、β-ピネン、酢酸ゲナリル、ダウコール

キャロットシードについて

植物としての特徴

キャロットシードの「キャロット(人参)」は、野菜の人参ではなく、「ノラニンジン(野良人参)」です。
ノラニンジンは、1.5mほどまで成長し、レースのような白く小さな花を咲かせます。

ストーリー

ノラニンジンは、英語ではクイーンアンズレース (アン女王のレース)やワイルドキャロットと言われています。
主にヨーロッパ原産が多く、西洋~東洋と広がる中で改良も行われ、様々な種類が存在するようになりました。

キャロットシードはその名の通り、人参の種ですが、食用とは異なり、根は太くならないため、食用には適しません。

キャロット精油は、こんな時におすすめ

心の疲れを取り去りたい時に

ほんのりと甘く大地を感じさせる香りによって、ストレスや疲れきった心を癒してくれます。
また、リセット・リフレッシュできるので、物事を柔軟に捉えたい時に役立ちます。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。