カルダモン

カルダモンの実

カルダモン精油は、どんな香り?

カルダモンの精油は、種子から抽出されます。
産地により、香りの印象に差がありますが、爽やかさの中にほんのり甘みがあるスパイシーな香りです。

カルダモン精油の基本情報

名前カルダモン
学名Elettaria cardamomum
科名ショウガ科
抽出部位種子
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートミドルノート
香りの強さ
香りの特色爽やかでほんのり甘みのあるスパイシーな香り
香りの相性スパイス系
主な成分1,8-シネオール、 酢酸テルピニル、酢酸リナリル、リモネン、リナロール

カルダモンについて

植物としての特徴

カルダモンは、高度500~1500mで生息し、多湿を好む植物です。草丈2~3m程の多年草です。
葉は細長く、数個の花をつけ、それから緑色の実を付けます。
実の中には小さな種子がはいっていて、それを乾燥させた物がスパイスとして利用されます。

カルダモンは、インドやスリランカなどが原産で、ショウガ科に属しているため、ジンジャーとよく似た作用を持つと言われています。

ストーリー

世界で最も古くから使われているスパイスの一つで、紀元前2世紀頃にはすでに使われていたと言われています。
インド料理では、「スパイスの女王」と呼ばれ、欠かせないスパイスとして親しまれています。

カルダモン精油は、こんな時におすすめ

気持ちを高めたいときに

ほんのり甘くスパイシーな香りによって、リフレッシュでき、心に元気と活力を与えてくれます。
不安と恐れを取り去り、気持ちを高めるサポートに役立ちます。

カルダモン精油の注意点

・刺激が強いので少量から低濃度でご使用ください。