スペアミント

スペアミントの新芽

スペアミント精油は、どんな香り?

スペアミントの精油は、全草から抽出されます。
甘みのあるスッとしたハッカの香りです。

スペアミント精油の基本情報

名前スペアミント
学名Mentha spicata
科名シソ科
抽出部位全草
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートトップノート
香りの強さ
香りの特色甘みのあるスッとしたハッカの香り
香りの相性ハーブ系
主な成分カルボン、cis+trans-ジヒドロカルボン、リモネン、β-ピネン

スペアミントについて

植物としての特徴

スペアミントは、地中海沿岸地域が原産で90cmほどの高さに成長する多年草です。
先端が尖っている葉に、紫色の花を付けます。
現在ではアメリカ、アジア、イギリスなど世界中で栽培されています。

ストーリー

スペアミントは、古くから親しまれてきたハーブの一つです。
古代ギリシャ人はスペアミントを浴槽にいれ、浴用ハーブとして使用していました。
また、口腔ケアとしても古くから使用され、現在でも歯磨き粉の香り付けにも使用されています。
その他にもお菓子やリキュール、お茶など広く用いられています。

スペアミント精油は、こんな時におすすめ

リフレッシュしたい時に

スッとした香りによって、頭をスッキリとリフレッシュさせてくれます。
気持ちを落ち着かせ、元気を取り戻したいときにおすすめです。
また、毎朝の目覚めのサポートにも役立ちます。

虫よけ対策に

虫が嫌う香りなので、虫よけ対策に役立ちます。
夏のアウトドアなど、自然の中で楽しい時間を過ごされたい時におすすめです。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。