セージ

セージの葉

セージ精油は、どんな香り?

セージの精油は、葉から抽出されます。
少し刺激があり、ヨモギに似たフレッシュな草の香りです。

セージ精油の基本情報

名前セージ
学名Salvia officinalis
科名シソ科
抽出部位
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートトップノート
香りの強さ
香りの特色ヨモギに似たフレッシュな草の香り
香りの相性フローラル系・樹木系
主な成分ツヨン、カンファー、シネオール、ボルネオール

セージについて

植物としての特徴

セージは、高さ30~80㎝ほどに成長するハーブです。
主に地中海か原産地で、茎が四角く紫や白の花をさかせます。

ストーリー

セージは、古くから「長寿のハーブ」として知られており、アロマテラピー以外にもポプリやハーブティー、料理にも広く使われてきました。
強い香りをもつセージは、特に肉料理の臭み消しとして使われてきました。
また、ヨーロッパでは、万能薬として扱われ、家庭で栽培されてきました。
近年では、世界中で栽培され、およそ500種類もの品種があると言われています。

セージ精油は、こんな時におすすめ

頭をスッキリさせ、集中力を高めたい時に

シャープでスパイシーな香りによって、心が落ち着きリフレッシュできます。
頭がスッキリして記憶力向上や集中力アップに役立ちます。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。