ペパーミント

ペパーミント畑

ペパーミント精油は、どんな香り?

ペパーミントの精油は、全草から抽出されます。
爽快感のあるスッとしたハッカの香りです。

ペパーミント精油の基本情報

名前ペパーミント
学名Mentha piperita
科名シソ科
抽出部位全草
抽出方法水蒸気蒸留法
ノートトップノート
香りの強さ
香りの特色爽快感のあるスッとしたハッカの香り
香りの相性柑橘系・ハーブ系
主な成分メントール、メントン、メントフラン、β-カリオフィレン、イソメントール

ペパーミントについて

植物としての特徴

ペパーミントは、地中海地方が原産で草丈約1メートルほどの多年草です。
現在ではヨーロッパ、アメリカ、日本などで広く栽培されています。

ストーリー

ペパーミントは、古代エジプト、ギリシア、ローマ時代より身近に使用されてきました。
古代ローマ人は、お酒を飲む時にペパーミントで編んだ冠を被る習慣があったと言われています。
これは酔いが回っているときに良いと知られていたからだと言われています。
古くから歯磨き粉、お菓子、酒、煙草、ハーブティーなどの香り付けとしても利用されていて、現在も同じように幅広く使われています。

ペパーミント精油は、こんな時におすすめ

集中力を高めたい時に

スッとした香りによってリフレッシュできるので、集中力を高めたいときにおすすめです。
また、気持ちもスッキリさせてくれるので、気分転換したいときや心身を安定させたいときにも役立ちます。

注意事項

・直射日光、高温多湿に場所は避け、冷暗所に保管してください。
・子供やペットの手の届かないところに保存してください。
・原液を肌に直接つけたり、飲んだりしないでください。
・妊産婦、乳幼児、また既往症のある方は使用できない精油があります。
 医師にご相談の上ご使用ください。
・使用中、異常が現れたらすぐに使用を中止し、大量の水で洗い流してください。