【ご報告】ハーブガーデンでのんびりしましょ♪①

ピンクのグラフィックデザイン

昨日開催いたしました薬草香園さんでの交流会 。
お天気にも恵まれ、とっても楽しい一日でした。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

今回の交流会は、とっても盛りだくさんで、精油の蒸留体験からスタートいたしました。

使用するハーブは、モロッコ産のラベンダーの花の部分のみを3キロ

今回はドライハーブでの蒸留だったのですが、ドライからどのくらいの精油が取れるのか興味深々♪

抽出方法は、水蒸気の熱を利用して精油を抽出する、おなじみ「蒸気蒸留法」。

精油の80%くらいが、こちらの方法で抽出されています。

使用する機械はこちら。

浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン
浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン

まずは、蒸留前のハーブがどんな香りをしているのか確認♪

浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン

それから、蒸留釜へハーブを投入して・・・みんなで、釜のふたをロックし、水蒸気の注入開始!!!

待つこと10分ほどで、ツーンと強くて濃厚な香りが漂ってきました。

その強い香りにみなさんびっくり!

思わず「くさっ!」と声を上げられた方もいらっしゃったほど。

でも、あっという間に、頭がホワーンとしてきて、眠気に襲われ、ラベンダーのリラックス効果を再確認したのでした(#^.^#)

浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン

それからしばらくして、熱によって気化されたラベンダーの芳香成分が、冷却管で冷やされて液化してきました。

まだ精油と水が混ざった状態なので、液体を触るとサラッとしています。

浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン

そして、精油とお水(芳香蒸留水)と分離中です。

精油も芳香蒸留水も想像以上に出てきます!!!(*_*)

浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン

コックをひねると、勢いよくジャーっと精油がビーカーへと流れ込んできます。

本当にドバーっと出てくるので、びっくりしちゃいましたよね?

ドライハーブなのに、精油50mlくらい&芳香蒸留水が6Lくらい取れたんじゃないかなあ。(想像上)

浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン

そして、出来立てホヤホヤの精油と芳香蒸留水を使って、化粧水と乳液を作りましたよ。

浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン
湯煎にかけて、みんなでクルクル。
乳液制作中です。
浦和発♪アロマでオンリーワンの幸せへと導く自宅サロン
そして、湯煎から外して、さらにクルクル、クルクル・・・・
クリーム状になり、精油を入れて完成です♪
クラフト作りは、私も夢中になっていたので、写真はあまりありません。。。

ラベンダーは、日焼けした肌や虫除け、虫刺されにもおすすめなので、今からの季節にぴったり!

おみやげにいただいた、精油と芳香蒸留水もバシャバシャ使って、美肌をキープしましょうね。

へ続きます・・・

*精油(エッセンシャルオイル)を使用する際の注意点*
  • 精油は、医薬品ではありません。また、アロマセラピーは医療ではありません。掲載内容を基にアロマセラピーを実践される場合は、自己責任でお願いします。
  • 体質などにより、アレルギーやトラブルが起こる場合があります。精油の濃度や禁忌事項に充分注意し、ご自身の体調や体質に合わせてご活用ください。お肌や心身に不調を感じる場合は、速やかに医師の判断を仰いでください。
  • 妊娠中の方をはじめ、持病がある方、高齢者の方は使用できない精油があります、また、健康状態に気になることがある方や、医療機関で治療中の方は、必ず医師や専門家に相談の上、安全にお使いください。