今週の香り~スプルース~

ヘムロックスプルースの枝葉

木々がたくさん生い茂る場所へ一歩踏み入れると、とてもすがすがしく爽やかで、きれいな空気で心が洗われていく・・・。
木々や土が香り、葉っぱの風に揺れる音、小鳥や川のせせらぎ。
心が癒され、森に息づく生命力を心で感じることができます。

みなさんはお気に入りの「緑がたくさんある場所」はありますか?

今週ご紹介する香りは、空想森林浴へといざなってくれるスプルース-Picea mariana-です。

アロマでオンリーワンの幸せへと導くサロン&スクール@埼玉・浦和&富山-スプルース

スプルースのアロマ精油を一滴手のひらに落とし、ふかーく身体のなかへ取り込んでみましょう。

ツーンと尖った苦味のあるクールな香り。
その香りとともにゆったりと呼吸を繰り返していると、尖った香りがやわらかくやさしい、そして爽やかな針葉樹の香りへと変化していきます。
目をつむって香りの世界に身を委ねていると、まるで森の中にいるかのよう。
気持ちよい針葉樹の香りが身体の中に染みわたっていくかのようです。

柔らかでやさしい太陽の光を浴びながら、そして冬の厳しさをも乗り越えて育つスプルース。
自然のダイナミックな生命力を香りを通して教えてくれます。

2月も終わりに近づき、お仕事では年度末、プライベートではお子さんの卒業&入園、入学など、変化のタイミングに向けて慌しく過ごされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「うれしい♪」「やった~!」というようなポジティブな感情は、忙しくてもどんどん前向きに事をこなしていけるからOK!
でも、「また怒られた」「嫌だけど、やらなきゃいけないから・・・」というようなネガティブな気持ちでこなしていたとしたら、同じ事をやっていても、残念ながら何も生み出しません。

忙しいときこそ、自分自身と向き合う時間を少しでも持たれることをおすすめします。

忙しいときは、目の前のやるべきことを優先してしまい、自分のことなど後回しになってしまいがちですよね。
時間に追われ、その中で色々な気持ち、感情が出てきても、そんなことに構っていられないから、その気持ちに蓋をして、どんどんやるべきことをこなしていく。

そうしているうちに、それがいつのまにか癖・習慣となり、「心ここにあらず」となり、ご自身の本当の気持ちに鈍感になっていってしまいます。

こちらのコラム でも書きましたが、毎日を自分らしく楽しく過ごすには、心と身体の一体感が大事なんです。

「心ここにあらず・・・?」と思ったときは、ぜひこのスプルースの香りをまとってみてください♪

働きすぎの頭(思考・マインド)を落ち着かせてくれ、心と身体のバランスを取ってくれます。

そして、あなたのネガティブな感情をそっと溶かし、ご自身のダイナミックな力を取り戻すサポートをしてくれますよ。

空想森林浴で、「気持ちと行動」、「頭と心と身体」のずれを少しずつなくしながら、いつも森の中にいるような心地よい生活へと変えていきましょう。

クローバースプルース豆知識クローバー


スプルース・・・「初めて聞いたわ」という方のほうが多いかもしれないですね。
ヤングリヴィングでは、「スプルース」という名前ですが、他メーカーでは「ブラックスプルース」という名前で販売されていることのほうが多いです。

カナダの雄大な大地の水苔などに覆われた湿地帯に茂るマツの仲間の木で、平均10mくらいの高さに育ちます。

モミの木で有名なクリスマスツリーは、実は、このスプルースだという説もあるようですよ。

また、ラコタ族は、グレイトスピリット(偉大なる精霊・創造主)とのコミュニケーション能力強化の為に、スプルースを使用したと言われています。

「スプルース・ヘムロック」という名前で販売されているものは、学名『Tsuga canadenis』です。

同じマツ科ですが、今日ご紹介しているアロマ精油ではありませんので、ご注意くださいね。

「スプルース・ヘムロック」は、ヤングリヴィングでは、「ツガ」という名前で販売されています。

*精油(エッセンシャルオイル)を使用する際の注意点*
  • 精油は、医薬品ではありません。また、アロマセラピーは医療ではありません。掲載内容を基にアロマセラピーを実践される場合は、自己責任でお願いします。
  • 体質などにより、アレルギーやトラブルが起こる場合があります。精油の濃度や禁忌事項に充分注意し、ご自身の体調や体質に合わせてご活用ください。お肌や心身に不調を感じる場合は、速やかに医師の判断を仰いでください。
  • 妊娠中の方をはじめ、持病がある方、高齢者の方は使用できない精油があります、また、健康状態に気になることがある方や、医療機関で治療中の方は、必ず医師や専門家に相談の上、安全にお使いください。